SSブログ
スポンサードリンク

ペルセウス座流星群 2013 見頃 [トレンド]

スポンサーリンク




ペルセウス座流星群襲来!2013年の見頃はいつ!?


いわゆる「三大流星群」の一つであるペルセウス座流星群の時期がやってまいりました!

国立天文台が発表したところによると、今年2013年の観測条件は「最良」とのこと。
これは肉眼でもはっきりとペルセウス座流星群を観測できる、ということを意味しています!

とりあえず簡単にペルセウス座流星群の基本情報を書いておきます。


~~~~ペルセウス座流星群~~~~

7月20日から8月20日ごろにかけて出現する流星群で、


・1月のしぶんぎ座流星群
・12月のふたご座流星群


と並んで「年間三大流星群」とよばれています。


流星は多時に1時間当たりに30個から60個出現します。
下は2012年8月12日のペルセウス座流星群の様子です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年の極大日時(一番たくさん見られる時間帯)ですが、8月13日の午前3時ごろとされています。

もちろん、この時間でなければならないということではなく

12日の夜22時から13時の明け方ぐらいまでならたくさんの流星が見られるということです。

また方角ですが、流星群はその星座を中心に放射線状に広がっていくものなので、

全天に現れることになります。


当然、観測するのは辺りが開けた場所が適していますね。



今年の条件はほんと、めったにないものらしく
次は2021年まで訪れないとか。

これは見逃せませんね!!


--
余談ですが、Bump Of Chicken の「天体観測」を思い出しますねw

さらにそれとは別にSEKAI NO OWARIというグループの「RPG」と言う曲に
ペルセウス座流星群という節があるんです。
興味がある人はぜひ聞いてみてください!
--


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。